BTJ63rd 北海道ツーリング

ほっかいどうはでっかいどう

4/28(土)〜出発〜

旅の行程
11時に守谷SAに集合予定でしたが、高速の大渋滞によりトラックは高速を通れず下道で大洗港に直接集合することに…。

リーダーが接触事故により到着が2時間遅れに…。なんとか港に15時頃に到着(結果的に丁度良い時間だったかな)し、16時に乗船手続き開始。(3番目に完了)そこからロビーでプチ宴会、17時半から乗船スタート。乗船後すぐ全員で入浴し、宴会スタート!船は19時45分に出港しました。

出港後、思ったよりも船が揺れ、佐久間さん・あっちゃん・須田家は船酔いで沈没…。結局宴会も23時半ごろお開きに。揺れにより寝不足者続出(笑)

みんな荷物多すぎw

4/29(日)〜船内〜

船で酒盛り
朝風呂後に朝食を食べ、北海道苫小牧港に13時半に到着。14時ごろに宿に向けて出発。お昼は休憩場所の道の駅で軽く食べ、宿に19時ごろ到着。日が暮れるととても冷え込み、襟裳岬は風も強く、真冬状態だったためみんなヒーテックをフル活用。宿で地元でしか食べられないサメガレイの刺身やごっこ鍋をいただいた。

夕食後、部屋で宴会。この日は須鴨夫婦の結婚30周年記念日で、みなさんにお祝いしていただきました。シャンパン美味しかった!

相部屋はこんな感じ
船酔いダウン
まごにもいしょう
ゆめはせんちょう
船酔いもおさまって記念撮影

船の中で遊びます

船の中で遊びます。。。
無事下船
北海道はしるぞ
宿に到着

4/30(月)at襟裳岬

襟裳岬へお散歩
朝食後、オーナーの勧めでアザラシをみに襟裳岬の先端までお散歩に。とてもいい景色でした。(写真ではアザラシは見えないかな…)9時ごろ宿を出発し、次の目的地帯広へ。襟裳岬から海沿いを走って帯広に向かいました。途中、これぞ北海道!まっすぐな道を通り牧場がたくさんあり馬たちに見守られながら帯広に到着。この日の昼食は食べログ3.51の十勝豚肉工房ゆうたく、1時間待って名物豚丼を堪能した。昼食後、道東自動車道で登別へ。ここで事件発生。
北海道の雄大な道路
トンネルを抜けると
トンネルを出てすぐに我々全員が警察官に止められた。警察によると「バイク10台くらいとトラックがあおり運転している、と通報が入りました」とのこと。どうやらあおり運転の通報を受け待機していたようだ。当時時速90キロで流れに乗って走行していた我々はあおり運転の覚えはなかった。ただ、追越車線でと商業トラックを抜こうと試みたが追い越せず、先頭2台と3台目以降の間にトラックが走行する場面があり、このトラックが通報したのではないか、と我々の中で結論付いた。(後日談だが、メンバーのうち3番目と4番目に走行していた二人が自分のマフラーの音を楽しむためにアクセルをふかしたり戻したりを繰り返していたらしい。これはいわゆるあおり運転だ。笑)

由仁SAでカッパを着用し、登別に着く前にパラパラ雨が…。宿に着いたのは18時ごろ。雨があと30分早かったらびしょ濡れだっただろう。雨が降っていたのもあり、玄関横の屋根付きの駐車場に停められた。ラッキー。宿泊先の雅亭、とてもいいホテルです!夕食後は男性部屋で部屋飲み。みんなで令和のカウントダウンをする予定だったが、次々とダウンし結局カウントダウンが出来たのは1人だけ…。笑
この日は給油中に1人立ち転けの被害にあった。(竹内さん、がっちりがっぽり!笑)

5/1(火)at登別

ミルウォーキーいえーい
朝食後に地獄谷にお散歩。予定では支笏湖・洞爺湖に寄って函館に向かう計画だったが、朝から雨で急遽予定変更し、直接函館に向かうことにした。

道南自動車道、天気が良ければとても見晴らしのいいコースだったが、この日は霧がひどく走るだけでも一苦労。函館に16時に到着、この日の宿は素泊まりの民宿。夕ご飯までに時間があったので温泉組と買い物組に別れて、17時半に夕食場所の羊羊亭で待ち合わせることに。

生ラム成吉思汗
1時間で生ラム肉の食べ放題&飲み放題。とっても美味しかった。ご飯の後は函館の100万ドルの夜景を見に行く予定だが、霧が強く断念。市内で買い物をし、宿で部屋飲み。12時ごろに就寝。(日に日に部屋で飲む酒の量が減ってる…?)

5/2(水)at函館

7時に宿を出発をし、函館朝市に向けて出発。朝食は朝市で海鮮丼!食べた後はお土産タイム!そのあと五稜郭で花見。5月に桜を見れるなんて…。さすがGW、人が多くて五稜郭タワーには上れず。10時半に函館港に到着し、12時に出港。青森到着予定時刻は15時40分だったが、強風と高波により下船に時間がかかり、出発できたのは16時半。

ハイチーズ
スタートしてすぐにハプニング発生。我らが竹ちゃんの登場で問題を瞬時に解決!大幅な遅れもなく出発できた。

岩木山を眺めながら
東北自動車道から見える山には雪が多く、日が沈むと北海道よりも寒い。ホテルについたのは19時ごろ、あたりは真っ暗。風呂に入った後に夕食バイキング。終了まで45分しか残っていなかったが飲み放題にすることに。ホテル側のご厚意で飲み放題にはないワインをいただきました。とても美味しかった〜。アクティブリゾーツ岩手八幡平、とてもいいホテルでした!

さむいよーさむいよー

5/3(木)at八幡平

最難関の560kmの高速帰り道。仙台で東北自動車道にするか常磐自動車道にするかを渋滞状態から考えて、常磐道を選択。渋滞もなく、田野PAで解散式。その後、益子組と帰宅組で別れた。

無事大きな事故もなく帰宅できました。

最後に

BTJ始まって以来、初の長期ツーリング。初めて長期休暇を取り参加した人も…。バイク10台トラック3人の計13人での5泊6日の北海道ツーリングは大成功に終わりました!
ありがとうございました。(文:菜花ちゃん)