BTJ106th Come on, let's make beer together.

Who are you?
 巷では、クラフトビールがブーム。

そこで、益子でクラフトビールを作ってみよう!


...という前に、クラフトビール造り体験させてくれるというので、

みんなで行ってみた。

【今回は、木内酒造(茨城県那珂市)さんにお世話になりました】

守谷SAに集合


今回は15人

見送りのはずが....拉致w

常磐道で北へ

早く着きすぎちゃうからちょっとQK

Go!Go!

酒蔵に到着

駐車

入館

コンパクトなビール樽

KIUCHI BREWING へようこそ

さっそく作り始めましょう



デフォルトレシピはあるんです。
(このとおり作るのがいちばんおいしいんです)

黒、ラガー、ピルスナー(あってる?)


麦を軽量して粉砕

ウィートも計って入れて


窯に入れて

麦芽などを煮込みます

適当な温度で発酵

ちょっと見てみましょう

1回目の麦芽の糖化

マッシュアウト、麦汁の温度を75度まであげて
酵素の働きを止めます

ホップや

香味を入れて

もうひと煮立ち

こらこら、試飲はだめですよー

タンクにつめて
酵母の活動を停止するのに冷却

あ、ほっとくと全部飲んじゃうから止めて止めて

この後、発酵させて7週間後にできあがり

みなさんおつかれさまー

はい、チーズ




そう、ここは「酒蔵の蕎麦屋」

お待ちかねのおそばです

まだかなまだかなぁ?

これはなに?

何もらったの?

そんなうちに

蕎麦が来た

いただきまーす

こっちはまだ

と思ったら来た

働いたあとの蕎麦はうまい

まんぞくまんぞく

そんな中、しのちゃん登場

おそばはちゃんと作りたてです。


コメント