番外編:福永さん追悼ツーリング

福永さんのヘリテイジも参戦

8月19日に亡くなられた福永さんを偲んで、思い出の能登路を福永さんのバイクで一緒に走ってきます。7月キャンプで、またバイクに乗りたい、たまにバイクのエンジンをかけているといっていました。早く復活してBTJのメンバーとまた一緒に走りたいとも。

1日目:9月19日

関越三芳PA 4:00集合 柳・川上さん・祐子・佐久間さん・あつちゃん・野口さん・久江さん・須田さん・黒田さん・田代さん・牛渡さん・9台11名で出発。
篠崎さん横川SAの手前で合流。
松代PA、名立谷浜SA、有磯海SA、道の駅万葉の里高岡で昼食・外環草加1C~470km
別所岳PA、小木のスーパーで買い出し、PEACEライダーズマリンベース 16:30着

2日目:9月20日

佐久間さん・黒田さん・田代さんの3人組は釣り三昧定。
柳・川上さん・祐子・あつちゃん・野口さん・久江さん・須田さん・牛渡さん・篠崎さん・8台9名でツーリング。
9:00出発の予定が、福永号のエンジンがかからない。プラグを外してすったもんだ、宿泊客のBMWライダーの方のプラグを借りてやっとかかった。

「福永さんの声:柳さん僕のバイクは簡単には乗れないよ(笑)」 30分遅れでやっと出発。

10:00 恋路海岸(Koji Kaigan)で休憩。須須神社参拝。

11:00 道の駅狼煙(のろし)に駐車。禄剛崎灯台、ゴジラ岩、垂水の滝、道の駅すず塩田村

13:00 竹内さん合流。能登珠洲塩生産直売所、ランチ天然活魚今新:満席で断られる。曽々木食堂:満席で断られる。コンビニのイートンで昼食。道の駅千枚田ポケットパーク:観光客が多すぎ、駐車場待ちの長蛇の列。見学をあきらめ宿に直行。

そのころ:高橋さん・今泉さんがPEACEに到着。釣り組と合流。

15:30 給油をして、ホテルルートイン輪島に到着。

19:00~22:00 居酒屋連で夕食。二次会の買い出し、コンビニがない真っ暗な輪島の街を徘徊、やっと見つけて宿に到着。

22:30~部屋で二次会早々に撃沈。

3日目:9月21日

6:30~朝食

8:00~輪島朝市、BBQ用のひものを買い付け、のどぐろ、フグ、烏賊他。

ツーリング組:9台10名は千里浜なぎさドライブウエイを目指して出発。

釣り三昧組、佐久間さん・黒田さん・田代さん:ボードで釣り場に渡り一日中釣り三昧。

髙橋さん・今泉さん、2台でツーリング、千枚田他。

ツーリング組は輪島から道の駅赤神、能登金剛センター、志雄PA、千里浜なぎさドライブウエイ、道の駅のと千里浜(ランチ)

12:30、能登島大橋、道の駅のとじま、ツインブリッジ能登(渋滞の為Uターン)、能登島大橋、穴水給油

15:30、スーパーで買い出し、

16:30 PEACE着。

釣り組は147匹の大量のアジなど。釣ったはいいが、三枚おろしに大苦戦、佐久間さん・黒田さん・田代さん・高橋さん・今泉さん・川上さんも参戦。

魚を下ろしながらの宴会が始まりました。

柳・篠崎さん・野口さん・竹内さんはBBQ焼き焼き係、女性陣は食べるの専門。

今回BBQの道具と墨をPEACEで準備してもらい、ウエルカムドリンク他、食材を含め全て持ち込み。和牛にウインナー、のどぐろ・フグ・イカなどなど、食べきれない。アジの刺身、アジフライ、あらスープ。〆の焼きそば。

みんなで福永さんを偲んで、永遠と宴会は続きました。

4日目:9月22日

いざ、出発。素泊まり組は先に出発、後発組と有磯海SAで合流。

昼食を済ませて、14台15名のツーリング開始。

名立谷浜SA、松代SA、横川SAで解散式。

横川で給油渋滞30分、関越も横川より先渋滞。

色々ありましたが、全員無事帰宅。

「福永さん、ありがとうございました。」