パン屑走行ってなに?
…最近、人数が多くなってきているBTJツーリング。もっと皆んなが安全に走れるようにするための提案です。
パン屑走行とは、人数が多いツーリングの時、各個人個人で、後ろのバイクがついてこないと思ったら安全な場所で止まって待つんです。
このルールを徹底すると前の人も止まって待ってくれるということ。こうすることで、互いに無理な交差点通過やスピードの出し過ぎが減らせます!
その他にも、
- スピードは出しすぎない!
- 追い越しは車間距離を取って加速しながら
- 信号は止まる勇気
- 高速道路では止まらない!
- 千鳥走行。自分のポジションはコロコロ変えない
- 目的地は各自で確認して走る
- 空ぶかし、威圧的な行為はしない。
交通社会の安全は、交通ルールとひとりひとりの責任感から成り立っています。ルールに沿い、周りに合わせた運転を心がけましょう。
・スピードは出しすぎない!
自分は安全だと思っても、他の車はそう思っていません。流れに沿ったスピードで走りましょう。制限速度も守りましょう。
・追い越しは車間距離を取って加速しながら
追い越したクルマの直前に入るのは危険です。充分に抜き去った後に車線に戻るか、加速しながら車線に戻りましょう。
・信号は止まる勇気
あなたが通過できても、後ろの人は違反することになります。もしかすると、あなたの無理が原因で後ろの人が事故にあうかも!?黄色信号は無理せず止まりましょう。
・高速道路では止まらない!
高速道路で走り出したら後ろがこない!?でも高速道路上では止まってはダメです。次の目的地まで行ってしまいましょう。パン屑走行でもこの場合は禁止。高速死亡事故の多くはこのような停車から誘発されています。
・千鳥走行。自分のポジションはコロコロ変えない
自分が右にいるか左にいるか?このポジションは後ろの人に影響を与えます。一旦、右と決めたらなるべく右ではしりましょう。一旦左と決めたらなるべく左を走りましょう。また斜め前の車両もなるべく追い越さないようにしましょう。
・目的地は各自tで確認して走る
自分がどこに向かっているかわからない…次は右に曲がる?左に曲がる?…結果、急旋回や急制動を引き起こし、バイクの走行では一番危険な状態です。次の休憩はどこか?だいたいどんな道を通っていくのか?ひとりひとり認識してから走り出しましょう。
・空ぶかし、威圧的な行為はしない。
昨今の社会で、ハラスメントは「相手がどう感じるか?」で判断されます。好きな娘へのスカートめくりも求愛と捉えるか犯罪と捉えるかは相手次第ということです。…僕もあの時…は!話題が違ってしまいましたね^_^;
Satoshi Tanaka (iPhoneより)
コメント
コメントを投稿